管理栄養士ぺけちゃんの日記

管理栄養士ぺけちゃんの日常できごとや思いをつづります。

お題「自分にとってお守りのような曲5選」

 

 世の中に曲は無数にある。私が生きてきた中で今まで何曲聞いてきいただろうか?

今日は自分が、お守りのような曲を5曲紹介します。

 

1.I AM THE BEST    (2NE1 テュエニーワン)

  多分K-POPの中で一番好きな曲。とにかくイントロがかっこいい。冒頭の歌詞が

「私が一番いけてる」という意味で、仕事前に自分を鼓舞する時(特につらい時期はよく聞いていた)M/Vも当時初めて見た時にあまりのかっこよさに感動した。13年前に出た曲なのでもうオールドK-POPに入るが、いまだにオーディション番組の課題曲にも使われている名曲である。今年12月に15年ぶりのライブがあるのでそれに参加する予定。

 

2.キャンディード序曲

 これは、小5の時、母の母校の吹奏楽部の定期演奏会に行って、1曲目に聞いて衝撃を受け、中学から吹奏楽をやろうと決めた曲です。吹奏楽の良い所がたくさん詰まった

素敵な曲だと思います(残念ながら中・高でこの曲はできなかった)。

 

3.アフリカンシンフォニー

 これは吹奏楽ではよく演奏される曲です。冒頭のティンパニーとホルンがとにかくかっこいい。自分が元気になり気合を入れたい時に聴く曲です。特にシエナ・ウィンドオーケストラの佐渡裕さんの指揮バージョンが大好きでYouTubeで何回も聴いています。

私は高校の時にこの曲を知り、自分のやっていたホルンが見せ場がある!と喜んだものです。

4.アルセナール

 吹奏楽の曲です。聴くと元気になります。吹奏楽をやっていた人ならだいたい知っている有名な曲です(私は大人になってから知りました)。特に後半部分が好きです。

 

5.星条旗よ永遠なれ

 吹奏楽をやった人はおそらく1回はやっていると思われる曲。有名なマーチの曲です。運動会の入場で演奏していました。マーチも私は吹奏楽では大好きで、この曲も繰り返し聞いています。これを作曲したスーザは神!と思う位の曲です。

 

と、5曲中4曲が吹奏楽の曲になってしましました。5曲を選ぶのは難しいですね。

多分自分は曲を聴いて元気をだしたり、鼓舞したりできる曲がお守り曲になるのだと

思います。私はイントロありきだと思っています。なので最近の曲はイントロが無いのが少し寂しい(あと歌詞が多く早いのでなに歌っているかよくわからない曲が多い印象)K-POPは今も意外とイントロがある曲が多いので好きです。