管理栄養士ぺけちゃんの日記

管理栄養士ぺけちゃんの日常できごとや思いをつづります。

面接の練習は必要か?

 結論からいいますと、私の場合は必要です。緊張しいだから。

今日は、月曜日だけど祝日。明日ついに書類選考の合否と職業訓練校の合否(郵送)が来る。面接や書類の結果を待つなんて何年ぶりだろう。この前の職業訓練校の面接はほぼ想定内の質問がきて、回答ができたけど、ぎこちない回答部分もあったし、「パソコンのスキルがあるのになぜ当校を志望されたのですか?」、「管理栄養士をお持ちであでばそちらでの求人で大丈夫なのでは?」と言われたりもした。その時は「スキルがあっても自己流なので1からしっかりと学び直したいです。」や「管理栄養士もワードやエクセルを使用して患者さん向けの資料を作ったりと結構このスキルを使用いたします。」などのような回答をしました。でも受かるかは微妙だな~。

 

 今回、書類審査が通れば、2社面接を受ける事になります。質問に対しての回答原稿を作ってある程度覚えていこうと思います。書類選考の方は多分17日合否回答→水曜日面接(18又は25日が面接日)、もう一つは20日です。両方ともクリニックですが、分野や業務内容が違う(管理栄養士採用は共通)ので履歴書や職歴書を見て回答を用意しておこうと思います。

(おそらく聞かれる内容)

・志望動機

・退職した理由

・前職での取り組みや印象に残っている事

・通勤方法

・就職してどのように働きたいか

・体調は大丈夫か

 以前は、部下を迎えるという事で自分が面接する側もやった事がありますが、今度は

自分がされる側審査される側になるという事です。はー緊張する。

夫曰く、まじめだけど硬い印象になるから穏やかに笑顔の方がいいと言われました。

普段より落ち着いてゆっくり話すようにしよう。緊張すると早口になるし。

面接は「縁」だと思うようにしよう。と、いいつつ正直頭の中がいっぱいになっています。