管理栄養士ぺけちゃんの日記

管理栄養士ぺけちゃんの日常できごとや思いをつづります。

歯科矯正器具が痛い

9/24に矯正歯科で、新しいワイヤーに変えてもらった。そのワイヤーが以前のものより

ぐにゃぐにゃや円がついていているもので唇にあたって痛いのだ。前はまっすぐのワイヤーだったのですが、しゃべりずらいのと、ワイヤーが唇の周りの裏に当たって跡がついたりしている。口内炎になるよ、これ。

 

最悪なのは、私はアルトサックスを習っているが、このワイヤーが当たり、今まで通りに全然吹けないのだ。極力浅くくわえる方法(サブトーン奏法がこれに近い)で中音域の音は出せたが、低音・高音域はまるっきしダメダメだ。久々に絶望した。教室の先生に事情を話した。以前も矯正歯科を始めて口の中が激変して音を出すのに苦労したが、今のワイヤーが一番ダメだ。歯科先生に当たる所を直してもらうのと、このワイヤーはいつまでなのかを直接予約を取って行ってみようと思う。ついでにバッファロー東京支店でUSBのデータ修復も行ってもらうように持っていこう(東京駅の近くにあるのです)。

 歯ブラシも前のワイヤーより細かくしないと虫歯や歯周病になりそうだし。

 はーっ。めんどうです。