管理栄養士ぺけちゃんの日記

管理栄養士ぺけちゃんの日常できごとや思いをつづります。

ぶどう園の手伝い

この日記はまだ雑文ばかりでジャンルが定まっていません。今日は実家の手伝いについて書こうと思います。

 退職後、体調不良の療養(メンタル)と合わせて、実家の農業の手伝いを行ってきました。実家はブドウ園をやっています。在職中は正社員で仕事していたので手伝いをほぼしていなかったのですが、退職し、休職中にブドウの手伝いを始めました。

 

 内容は、昨年はお店番(販売、袋組、ぶどうの袋明け等)、今年は初めてぶどうの手入れ(花切り、粒抜き等)を手伝いました。この夏も販売の手伝いを行っています。

今年はある程度手伝った事で、父の仕事ぶりがいかに大変か、とてもぶどう作りに対して情熱をもって仕事をしている事に改めて感動しました。母も父のサポートを毎年行っていて、父が苦手な部分(接客)をメインに行っています。父と母の二人三脚で仕事が成り立ってきたのだな、そして家族を養って、私を学校にいかせてくれた事に感謝しか

ありません。

 来年は今年ほど手伝いはできなくなる(就職が決まっていれば)が、できる限り

サポートしていきたいと思っています。