管理栄養士ぺけちゃんの日記

管理栄養士ぺけちゃんの日常できごとや思いをつづります。

心療内科通院

昨日は月1回の心療内科通院に行きました。昨年の5月に初めて受診してからもう1年と5カ月になります。受診の頃は自分の意思が弱いんだ、でもつらい。検査してもらおう、きっと適応障害位に違いない、と思い、検査を受けました。

 そしたらそのテストでは重度のうつ状態ですぐに休職の必要性があると診断されたので驚きました。結果うつ病と診断されました。現職を休職しようかとも悩んだのですが、また戻ってくるとぶり返して再発する可能性があるかもしれないとも考え色々考えた末に、体が大事である事を考え、退職を選択しました。退職が決まった時はずいぶん気が楽になり、肩の荷が下りたような気がしました。それでも、月1回は毎回受診を継続していました。

 担当の先生は優しく、生活状況や、睡眠ができているか、食欲はあるか、と聞いてくれます。毎回同じ質問ですが、その優しい感じに救われた、この先生の受診なら継続できそうと思ったのです(実は、クリニックを1回変更しています)。

 診療内科は予約制の所なので、待合室に人があふれる事はありませんが、待っている人を見て、みんな何かしら心に治療が必要で通院している、みなさんおとなしく待って

いるので見た目だけではわからないな(私もその一人ですが)と思いました。

 

今回の通院で就職が決まった事を報告しました。通院はしばらく、職場に慣れるまでと

薬の減量を少しづつ行う(向精神薬は急に中止すると副作用や悪化するため)となりました。仕事に慣れた頃が本当の日常に戻った状態が私の場合あてはまります。

 

 とにかく、今度は無理をせずに。できない事はきちんと相談して自分でかかえこまないように。今の生活を楽しんでいこうと思いました(今も楽しいですが)。