管理栄養士ぺけちゃんの日記

管理栄養士ぺけちゃんの日常できごとや思いをつづります。

群馬のんびり旅行4

2日目の朝と3日目の朝(2泊したのです)に無料座禅を体験しました。

座禅と言っても、お坊さんがパーン!とやるのではなく、瞑想に近い感じです。

優しい座禅です。初めに、境内の竜の彫り物についての説明があり、次にお寺の歴史の説明をお坊さんがしてくださいました。その後、座禅に入ります。足は組めても組まなくても畳のボックス椅子に丸いクッションがあるので座ったままでも大丈夫です。

 

瞑想では色々な事が頭に浮かんできます。でも一番は、今後の仕事の事についてです。

2か所から内定を頂いていましたが、当初はダブルワークを行う予定でしたが、ダブルワークをしなくても大丈夫な状況になった事、職場を一つにしないと仕事を覚える項目が多くて自分が今後パンクしてしまうだろうと予測できる事、新しい職場でうまくやっていけるのかどうか、辞退する先への回答をどのようにしたらベストか?。

 

一番は「今自分は何がしたいのか、できるのか?」と心に正直になり、つらい仕事生活ではなく、なるべく楽しくて楽な(ある程度の負荷はしかたなくとも)方向で行けるような道筋を行こう!人生楽しもう!と考えました。

 

私は10分位で座禅をやめて、目をあけたら、母と友人はまだ瞑想していました。

お坊さんはいませんでした。外の花をみたり、境内の仏像や大きなトラの置物を見たり

色々静かに見ていました。15~20分位したら母と友人が目を開けて瞑想は終了しました。

 

中々日々の中で瞑想をする時間を取る事はできないのでよい時間でした。

3日目は海外の方7人位も座禅に参加していました。思いのほか静かに座禅をされていて

瞑想の時間も私達より長かったです。この宿はtrip.comで9点が出ている非常に評価のよい宿でした。日本の方より海外の方の方が多くやってきているかと思います。

お坊さんは、海外の人たちに英語で寺の説明をされていました。