管理栄養士ぺけちゃんの日記

管理栄養士ぺけちゃんの日常できごとや思いをつづります。

YouTubeがある日常

 YouTubeを視聴するようになったのは12年前です。ダンスを覚えるためにするためにダンスチュートリアル動画を見始めた所から始まりました。その時はダンス動画しか見ていませんでした。その時はパソコンで見ていました。8年前からガラケーからスマホに切り替えてから、メイク動画や寝る前に寝付くためにAMSR動画を見たりしていました。YouTubeは色々な動画があります。何かわからない事がある時はYouTube動画を検索して調べたり(それで退職の時も色々な手続きができて非常に助かりました。)する事が調べもののメインになりつつあります。ネット検索もありますが、だいたいYouTubeを検索すると出てきます。色々な情報があるので逆に情報の取捨選択をしないと間違った方向にならないように気を付けています。

 ゴシップ的な気軽にみられるものもあれば、色々なものの作り方、本当に様々あります。暇な時間もYouTubeを見ている自分にハッとしました。そういえば、本を読む時間がすごく減っている。これでいいのか?と。

 退職して暇な時間ができて、YouTubeを見ているとだんだん飽きてて、これでいいのか?と自問自答する自分がいるのに気が付きました。色々やる事があってその合間に見るのがいいのだという事がわかりました。でもつい見てしまう。

 

 色々な動画がありますが、自分の心の振り返りや考えたりできるチャンネルがあります。それは、flier公式チャンネルの肉乃小路ニクヨさんの「眠れない夜」という

チャンネルです。

 肉乃小路ニクヨさんは、ニューレディーと公言(ドラアッグクイーン)です。金融・経済を専門にしつつニューレディー活動をされています。このチャンネルは、ニクヨさんが聞き手で著名人を招いて色々お話を聴くというチャンネルなのですが、ニクヨさんの物腰の軟らかい話し方、インテリジェンスを感じる相手との会話、ゲストの考え方や人生をやさしくあぶりだしていく展開に、私はなるほどなー、そうだよね、そういう考えもあるのか、と人生について考える時間を与えてくれるチャンネルだと思いました。

その動画の中ではゲストやニクヨさんがおすすめの本も紹介があります。

 トーク番組を見る・見ないは今気づいたのですが、ゲストではなくて司会者(聞き手)がだれかで選んでいるんだという事がわかりました。聞き手によってゲストの話の引き出し方が違う。ゲストへの回答の仕方。話し方。声のトーン。私はニクヨさんが

好きなんだなと思いました(全体的にドラアッグクイーンの方々が好き)。