管理栄養士ぺけちゃんの日記

管理栄養士ぺけちゃんの日常できごとや思いをつづります。

ゆるゆる朝散歩

現在休職中ですが、続けている事があります。それは朝散歩です。

といっても毎日きっかり!しっかり!というのではなくゆるゆるのんびり散歩です。

今は朝でも暑いので帰ってくると汗びっしょりになるので10分位でしょうか。

朝散歩は筋力の維持の他にメンタル面でもよい効果が得られるので、休職開始から

散歩はやっていこうと考えていました。今もなんとなく続いています。

 私の場合は、ショートコース(10分)、中くらいコース(20-30分)、しっかりコース(60分)位に分けてその日の予定や体調に合わせて散歩をしています。初めの頃は歩いた分数に対して歩数がどれくらいかを確認していました。コースには必ず市民の森を通るのを入れています。近所の森は市が管理していて適度に明るく、時々グランドゴルフをしていたり、犬の散歩コースになっていて散歩犬と遭遇したりします。「怖い森」ではなく、地元の人が良く利用する「明るい森」です。

 散歩の楽しみは、季節の植物の変化や、他のおうちの庭木やお花を見たり、散歩犬を

見かける事、お店や街の様子の変化を確認できる事です。私は柴犬が好きなので柴犬を見つけると勝手に「犬ポイント」を付けます。柴犬を発見したら10ポイント、飼い主さんにOKもらって触ったり、黒柴だと30ポイントと全く利益にならないポイントですがなんだか得な気分になります(私はなにかいい事があるとラッキーポイントゲットを勝手に思い、よくない事があるとポイントが使われた、しょうがないと思っています。)

もう少し涼しくなったらロングコースを歩けそうなので、犬散歩発見ポイントがまた増えそうで楽しみです。